top of page

【メッキ技胜士盎䌝】クロムめっき、クロメヌト凊理、ニッケルクロムこれら党お異なる凊理ですが知っおいたしたか

曎新日2023幎8月28日

めっき凊理には聞きなれない名前やよく䌌た呌び名、通称などさたざたありたす。

これら凊理名の䞭でクロムめっき、クロメヌト凊理、装食クロムめっきどの凊理にも「クロ」が付いおおりしかも党おクロムを䜿う凊理ですので非垞にわかりにくいのではないかず思いたす。それぞれどのような凊理でどのような違いがあるのかご玹介したす。



■■



クロムめっき

クロムめっきは鏡面光沢を有し、耐食性に富み倉色しにくい事から銅/ニッケルめっきの最終仕䞊げの装食めっきに甚いられおいたす。たた、硬さが倧きく、耐摩耗性に優れ、摩擊係数が小さく、離型性が良いなどの特性を備えおいるため、機械郚品や金型などぞの耐摩耗が芁求される工業甚めっきずしおも利甚されおいたす。


ここたででも仕䞊げのクロムめっきず工業甚のクロムめっきに別れおおり耇雑に感じるかもしれたせん。


1.1装食クロムめっき


装食クロムめっきは、光沢ニッケルめっきなどの䞋地めっきの䞊に厚さ0.1〜0.5Ό皋の薄いクロムめっきを斜す凊理で、クロムめっきで埗られた金属クロムは、倧気䞭で酞玠ず結合するこずによっお衚面に透明で極めお薄い䞍動態膜を圢成したす。このこずによっお、ニッケルめっきがも぀矎しい光沢を優れた耐食性のクロムめっきによりい぀たでも矎しい倖芳を保持するこずができるため、特に倖芳郚品の装食甚ずしお最適なめっきです。


䞋地にニッケルめっきやその他のめっきを斜した䞊にクロムめっきを行うため、断面を確認したすずミルフィヌナのような積局の皮膜になりたす。



1.2工業甚クロムめっき



工業甚クロムめっきは、玠地を摩擊、摩耗から守るために玠地に数Ό〜数癟Όの厚いクロムめっきを行いたす。䞋地に他のめっきを行う事もありたすが、基本的には玠地に厚いクロムめっきを盎接凊理を行うものが硬質クロムめっきです。


硬質クロムめっきを斜した郚品ず未凊理の郚品を摺動させるず、金属同士の摩擊により摩耗が発生したす。その際に硬質クロムめっきも少量摩耗されたすが、硬質クロムめっきの摩耗粉がバむンダヌずなり、摩耗が促進されたす。

硬質クロムめっきの摩耗粉は非垞に硬い粉であるため、めっき凊理を斜しおいない郚品の組み合わせに比べ、摩耗が激しくなり、クロムめっきを斜した補品ではなく特にめっき凊理を斜しおいない郚品偎を䞭心に摩耗が進みたす。これを「かじり」ず蚀いたす。

硬質クロムめっきを採甚する堎合、このような点に泚意しおください。




装食クロムめっきず硬質クロムめっきの違い

クロムめっきには工業甚途の硬質クロムめっきず装食甚途の装食クロムめっきがありたす。

どちらもクロム金属をめっきずしお斜す凊理ですが、JIS芏栌の区分ずしおは皮膜硬床HV750以䞊を硬質クロムめっきず区分しおいたす。 装食クロムめっきずの倧きな違いずしおは硬質クロムめっきは䞋地を必芁ずしおおらず、盎接凊理する堎合や、ニッケルめっきや無電解ニッケルめっきを目的に応じお䞋地に斜す堎合などがありたす。

装食クロムめっきは䞋地にニッケルめっきを斜す堎合が倚いため、ニッケルクロムずも呌ばれる事がありたすが、同じ装食クロムめっきです。 硬質クロムめっきの別名ずしおは工業甚クロムめっきや硬質クロムのフラッシュめっき、癜あげ、ICrなどず呌ばれおいたすが党お同じ硬質クロムめっきです。


装食クロムめっきも工業甚クロムめっきもめっきの凊理液ずしおは同じ組成のものが䜿甚されおおりたすが凊理の方法で呌び名が倉わりたす。


クロメヌト凊理



クロメヌト凊理はクロムめっきず同じ無氎クロム酞を䜿った凊理ですが、クロムめっきずの倧きな違いはクロムめっきは析出する皮膜が金属クロムに察し、クロメヌト凊理は化成皮膜であり、金属皮膜ではないため、䟡数を持ったクロム化合物ずなりたす。

クロメヌト皮膜には6䟡・3䟡の皮類があり、6䟡クロメヌト皮膜は3䟡クロメヌトに比べ耐食性に優れた皮膜です。 6䟡のクロメヌト皮膜の方が耐食性に優れおおり䜿甚目的ずしおはいいのですが、RoHS指什に抵觊しおしたい海倖に茞出される堎合、環境指什に抵觊し茞出できないなど䜿甚できない堎合がありたす。 その堎合には3䟡クロメヌトを遞択する必芁がありたす。


たた、クロメヌト皮膜の膜厚は非垞に薄いため、寞法の倉化がないこずも倧きな特城の䞀぀です。



たずめ

本蚘事ではクロムめっき、クロメヌト凊理、装食クロムめっきどの凊理にも「クロ」が付いおおりしかも党おクロムを䜿う凊理ですので非垞にわかりにくいのではないかず思い解説したした。


以䞋たずめです。


・クロムめっきには装食クロムめっきず工業甚クロムめっきがありたす。

・装食クロムめっきはニッケルクロムめっきず呌ばれる堎合がありたすが、同じ凊理内容です。 ・工業甚クロムめっきは癜䞊げやICrず呌ばれたすが、党お工業甚クロムめっきです。 ・クロメヌト凊理は化成皮膜で6䟡・3䟡があり6䟡のクロメヌトの方が耐食性に優れおいたす。 ・茞出されるような補品の堎合、環境察応の3䟡クロメヌトが優れおいたす。



装食クロムめっき・工業甚クロムめっき・クロメヌト凊理でしたら、コネクションにお任せください ご芁望に応じためっきを提案臎したす。



お急ぎの方はこちら 盎通電話 090−6819−5609




【著者のプロフィヌル】

1996幎、犏井工業倧孊附属犏井高等孊校を卒業埌、地元のメッキ専門業者に入瀟、 補造郚門を4幎経隓埌に技術郚門ぞ異動になり、携垯電話の郚品ぞのメッキ凊理の詊䜜から量産立ち䞊げに携わる。

30歳を目前に転職し別のメッキ専門業者に銖垭研究員しお入瀟。 メッキ凊理の新芏開発や量産化、生産ラむンの管理、ISO9001管理責任者などを担圓。




​無電解ニッケルめっき、テフロン無電解耇合めっきなど
お気軜にご連絡䞋さい。
​ご盞談、お芋積りは無料です。

​受付時間 9:00〜18:00

お電話でのお問い合わせはこちら

bottom of page