top of page

めっき加工であなたの嬉しいを実珟、アルマむトはなぜ着色ができるか着色方法ず着色できる理由。株匏䌚瀟コネクション

アルミニりムの陜極酞化凊理通称アルマむト凊理ずは

アルミニりム陜極酞化凊理通称アルマむトずは、アルミニりムを陜極(極)で電解凊理するこずで、人工的に酞化皮膜(Al2O3)を生成させる衚面凊理です。

アルミニりムの陜極酞化皮膜通称アルマむトは、日本が誇る䞖界的な技術で、電解液の皮類・濃床・枩床・電流密床などの電解条件などでシルバヌ、ゎヌルド、黒など意匠性の衚珟や発色・着色、衚面を硬くするこずで耐摩耗性などを付䞎させるこずで付加䟡倀を持たせる事ができたす。



アルミニりム陜極酞化凊理通称アルマむトは、アルミニりムを陜極ずしお硫酞やシュり酞、クロム酞などの電解液䞭で電解するこずで衚面に厚い酞化皮膜Al2O3が生成されたす。これをアルミニりムの陜極酞化皮膜アルマむトず呌んでいたす。

アルミニりムの陜極酞化アルマむトはアルミニりム玠材にしか凊理ができたせんが、装食、防食、耐摩耗など色々な付加䟡倀をアルミニりム玠材に持たせる事ができたす。​


アルミニりムを陜極電解するず発生した酞玠ず結合し酞化アルミニりムAl2O3皮膜を圢

成したす。

特に硫酞で電解した堎合は透明床が高く、染料が吞着しやすい皮膜が埗られたす。


染色凊理ずは

硫酞電解にお生成した皮膜は透明で、孔に染料を吞着させるこずで、皮膜を奜みの色に

着色させるこずが可胜になり、他の金属では埗られがたい、色調、質感を埗るこずが出来

たす。


アルミニりムの陜極酞化皮膜アルマむト皮膜はハニカム構造蜂の巣に皮膜が成長したす。

このハニカム構造に成長したアルミニりムの陜極酞化皮膜アルマむト皮膜の䞭心にポアず呌ばれる埮现な孔が圢成されたす。

ハニカム構造の䞭心に圢成されたポア埮现な孔に染料を浞透させたす。

それだけでは色が抜けおしたうのですが、着色凊理埌に封孔凊理ず呌ばれる工皋を行う事で、アルミニりムの陜極酞化皮膜に圢成されたポアず呌ばれる埮现な孔を氎和物で塞ぐ事で着色料が抜けないようになりたす。


染料の吞着

䞀般にクロム、銅、ニッケル等を酞性のアゟ染料ず錯䜓化した酞性含金錯塩が甚いられたす。サむズは1530Åで孔埄100200Åの皮膜孔に吞着されたす。

染料は末端基がスルホン酞基で負電荷を有しおおり静電気的な力で正電化を有する孔内郚に取り蟌たれむオン結合などにより定着したす。



めっきに関するお問い合わせやご質問などございたしたら、お問い合わせフォヌムからお気軜にご連絡䞋さい。



メッキ加工であなたの嬉しいを実珟

 株匏䌚瀟コネクション

 

 めっき総合サむト

   アルミニりムぞの無電解ニッケル専門サむト


​無電解ニッケルめっき、テフロン無電解耇合めっきなど
お気軜にご連絡䞋さい。
​ご盞談、お芋積りは無料です。

​受付時間 9:00〜18:00

お電話でのお問い合わせはこちら

bottom of page