top of page

【メッキ技能士直伝】ビスマスメッキの利用でX線透過を効果的に防止! 優れた特性に注目

更新日:2023年8月26日

X線透過の制御は、医療機器や防護装置、科学研究などのさまざまな分野で重要な要素となっています。その中で、ビスマスメッキが高い効果を発揮しています。株式会社コネクションは、ビスマスメッキの優れた特性に注目し、X線透過防止のニーズに応えるソリューションを提供しています。



■INDEX■



 



ビスマスメッキとは

ビスマスメッキは、高い密度と原子番号を持つビスマスを用いた表面処理の一種です。これにより、X線の透過を効果的に防止することが可能です。株式会社コネクションは、その優れた特性を活かし、さまざまな産業分野での需要に応えるためにビスマスメッキの提供を行っています。


医療機器においては、X線透過を制御することが不可欠です。例えば、X線写真撮影時に体内の特定の領域をはっきりと可視化するために、ビスマスメッキが使用されます。株式会社コネクションは、精密なビスマスメッキ技術を提供しています。それにより、より正確な診断や治療を可能にすると同時に、患者の安全性を確保しています。


また、防護装置や科学研究においても、ビスマスメッキは広く活用されています。例えば、放射線被ばくを防ぐための防護シールドやプロテクターにビスマスメッキが採用されています。さらに、素材の密度や厚さを調整することで、特定のX線エネルギー範囲における透過を制御することも可能です。


当社にて、ビスマスメッキに関する豊富な知識と経験を持ち、お客様のニーズに合わせたカスタムソリューションを提供しています。



お急ぎの方はこちら 直通電話 090−6819−5609




【著者のプロフィール】

1996年、福井工業大学附属福井高等学校を卒業後、地元のメッキ専門業者に入社、 製造部門を4年経験後に技術部門へ異動になり、携帯電話の部品へのメッキ処理の試作から量産立ち上げに携わる。

30歳を目前に転職し別のメッキ専門業者に首席研究員して入社。 メッキ処理の新規開発や量産化、生産ラインの管理、ISO9001管理責任者などを担当。




Comments


​無電解ニッケルめっき、テフロン無電解複合めっきなど
お気軽にご連絡下さい。
ご相談、お見積りは無料です。

​(受付時間 9:00〜18:00)

お電話でのお問い合わせはこちら

bottom of page