top of page

めっき加工であなたの嬉しいを実現、日本規格協会で定められている電気分解、電解とは??株式会社コネクション



日本規格協会抜粋です。


電気分解、電解とは一対の電極を電解質溶液などのイオン伝導体に挿入し、外部電源から電流を流して化学変化を起こさせる操作。


電気メッキは説明にあるように外部電源を利用してめっき液に電流を流し、メッキを施したい製品の表面に目的のメッキ皮膜(金属皮膜)を析出させる方法です。


基本的には電気の流れる金属への処理ですが、プラスチックなどの電気の流れない製品に対しても、下地処理を施してから電気メッキを処理することが可能です。


電気メッキのメリットとしては、メッキ液を更新頻度がすくない(濃度管理、不純物除去など適正に管理していれば更新の必要性がありません)


また、光沢剤の添加などを行うとメッキ皮膜自体に光沢性が得られキレイな外観を得る事が可能です。


デメリットとししては、電流の集中する角部はメッキの膜厚が厚くなりやすいため、

製品の形状によって膜厚のばらつきが発生しやすい事です。



めっきに関するお問い合わせやご質問などございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。



メッキ加工であなたの嬉しいを実現

 株式会社コネクション

 

 めっき総合サイト

   アルミニウムへの無電解ニッケル専門サイト

​無電解ニッケルめっき、テフロン無電解複合めっきなど
お気軽にご連絡下さい。
ご相談、お見積りは無料です。

​(受付時間 9:00〜18:00)

お電話でのお問い合わせはこちら

bottom of page