top of page

めっき加工であなたの嬉しいを実現、チタン材料に黒色チタンコート。株式会社コネクション

チタンの特徴と言えば『軽さ』『耐食性が強い』『強度が強い』


軽さ

チタンの軽さですが、アルミニウムの軽さには及ばないものの、鉄の3分の2程度。銅と比べると、半分くらいになります。


耐食性が強い

チタンは錆びない。海水(塩水)にとても強いのです。

海や川の中でも錆びにくいので、橋の足などに使われます。


強度が強い

チタンはとても強度が高い金属です。チタンは丈夫で、強度はおよそ鉄の2倍、アルミの3倍です。強い衝撃を受けても壊れにくいため、高い強度が要求される航空機やロケットの部品に使われることもあります。


その他の特徴

その他にもチタンは電気や熱を通しにくい(銅・鉄・アルミニウムと比べ1番)という特徴もあります。

他の金属に多くみられる有毒性もなく、アレルギー反応を引き起こす原因にならない事も大きな特徴です。


今回、チタン材料に艶ありの黒色の表面処理を施したいとのご要望でしたので、チタンコート(黒)を処理させて頂きました。



まとめ

材料的に優れたチタン材料ですが、チタン素材のままですと無機質な外観ですが、チタンコート(黒)を施す事で意匠性を与えることができ、尚且つチタン材料の特徴はそのままでいいとこ取りが可能です。



めっきに関するお問い合わせやご質問などございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。



メッキ加工であなたの嬉しいを実現

 株式会社コネクション

 

 めっき総合サイト

   アルミニウムへの無電解ニッケル専門サイト


​無電解ニッケルめっき、テフロン無電解複合めっきなど
お気軽にご連絡下さい。
ご相談、お見積りは無料です。

​(受付時間 9:00〜18:00)

お電話でのお問い合わせはこちら

bottom of page