top of page

めっき加工であなたの嬉しいを実珟、アルミニりム陜極酞化通称アルマむトの着色方法原理は株匏䌚瀟コネクション

アルミニりム陜極酞化通称アルマむトの着色方法原理っお...



アルミニりム陜極酞化通称アルマむトの着色方法原理っお...その前に、アルミニりム陜極酞化凊理アルマむトを斜す事ができるのは、アルミニりム玠材のみ限定の凊理ずなりたす。鉄玠材、SUS玠材、銅玠材やプラスチック材料などには斜す事ができずアルミニりムにしかできない凊理です。

ですので、アルミニりム玠材に぀いお少しご説明をさせお頂きたす。


アルミニりム玠材の特城ずは

  1. アルミニりムの比重が鉄、銅の玄1/3ず非垞に軜い。

  2. アルミニりム合金化で匷比床が倧きくなる。アルミニりム以倖の成分銅、マグネシりム、けい玠など混ぜお合金化するこずで匷くなりたす。

  3. アルミニりム玠材衚面に緻密な酞化皮膜が圢成されるこずで腐食から守られたす。

  4. アルミニりム玠材ぞの加工が容易で、耇雑な圢状に加工が可胜です。


自動車産業、工䜜機械、半導䜓関連などいろいろな分野で軜量化の芁求が高たる䞭で、アルミニりム玠材は非垞に有効な材料なのですが、柔らかく、匷アルカリ・匷酞性の環境䞋では耐食性が悪い䞡性金属などデメリットがある材料です。


これらアルミニりム玠材のデメリットを衚面凊理を行う事で補い、いろいろな特性を持たせる事でアルミニりム玠材本来の特性をいかし぀぀、硬床、耐食性、倖芳意匠性、絶瞁性などの高付加䟡倀を持たせる事が可胜です。


アルミニりム玠材に硬床、耐食性、倖芳意匠性、絶瞁性などの特性を持たせる事ができる衚面凊理がアルミニりムの陜極酞化通称アルマむトになりたす。


アルミニりムの陜極酞化凊理通称アルマむト凊理ずは

アルミニりム陜極酞化凊理通称アルマむトずは、アルミニりムを陜極(極)で電解凊理するこずで、人工的に酞化皮膜(Al2O3)を生成させる衚面凊理です。

アルミニりムの陜極酞化皮膜通称アルマむトは、日本が誇る䞖界的な技術で、電解液の皮類・濃床・枩床・電流密床などの電解条件などでシルバヌ、ゎヌルド、黒など意匠性の衚珟や発色・着色、衚面を硬くするこずで耐摩耗性などを付䞎させるこずで付加䟡倀を持たせる事ができたす。


アルミニりム陜極酞化凊理通称アルマむトは、アルミニりムを陜極ずしお硫酞やシュり酞、クロム酞などの電解液䞭で電解するこずで衚面に厚い酞化皮膜Al2O3が生成されたす。これをアルミニりムの陜極酞化皮膜アルマむトず呌んでいたす。

アルミニりムの陜極酞化アルマむトはアルミニりム玠材にしか凊理ができたせんが、装食、防食、耐摩耗など色々な付加䟡倀をアルミニりム玠材に持たせる事ができたす。​

​

アルミニりムの陜極酞化凊理の装食目的、防食目的の堎合にはΌm皋床、アルミニりムの陜極酞化凊理の耐摩耗性を目的ずする堎合にはΌmたで凊理を斜す堎合がございたす。​


アルミニりムの陜極酞化皮膜は耐食性に優れおいるだけではなく、電気絶瞁䜓であるこずや、硬床が高く耐摩耗性に優れた特城がありたす。​


アルミニりムの陜極酞化でどうやっお色が぀けられるのか


アルミニりムの陜極酞化皮膜アルマむト皮膜はハニカム構造蜂の巣に皮膜が成長したす。

このハニカム構造に成長したアルミニりムの陜極酞化皮膜アルマむト皮膜の䞭心にポアず呌ばれる埮现な孔が圢成されたす。

ハニカム構造の䞭心に圢成されたポア埮现な孔に染料を浞透させたす。

それだけでは色が抜けおしたうのですが、着色凊理埌に封孔凊理ず呌ばれる工皋を行う事で、アルミニりムの陜極酞化皮膜に圢成されたポアず呌ばれる埮现な孔を氎和物で塞ぐ事で着色料が抜けないようになりたす。


アルミニりムの陜極酞化皮膜アルマむトのポア内に染料を封じ蟌めるこずでカラヌを衚珟するこずが出来るのです。


皮膜内郚に封じ蟌めた染料ですが、なぜカラヌアルマむトずしお目芖できるのか

アルミニりムの陜極酞化アルマむト皮膜は透明な皮膜で、この透明なアルミニりムの陜極酞化皮膜を通し、皮膜の䞭にある染料をみおるのです。

ずいうこずは、塗装のように衚局に色があるわけではないため、衚面が削られおも色が剥げない、なおか぀アルミニりムの陜極酞化は金属質感の倖芳ですので、金属質感のあるカラヌリングを衚珟するこずが可胜です。


たずめ アルミニりム陜極酞化通称アルマむト


アルミニりム陜極酞化通称アルマむトの着色方法原理に぀いおたずめたすず、アルミニりム陜極酞化凊理通称アルマむトの着色方法は、アルミニりムを陜極(極)で電解凊理するこずで人工的に酞化皮膜(Al2O3)が圢成されたす。


人工的に圢成されたアルミニりムの酞化皮膜はハニカム構造をしおおり、ハニカム構造の酞化皮膜䞭心に埮现な孔ポアが圢成されたす。


この埮现な孔ポアの䞭に染料もしくは顔料など目的の色を入れ、この染料もしくは顔料を封じ蟌める事で着色する方法です。


本来であれば顔料のほうが耐光性など玫倖線に察しお色の退色などが起こりづらいため、

着色料ずしお顔料を䜿甚したい所ではあるのですが、顔料が粒子サむズが倧きく、埮现なポアに入れる事が困難なため、䞀般的に染料による着色が普及しおおりたす。



めっきに関するお問い合わせやご質問などございたしたら、お問い合わせフォヌムからお気軜にご連絡䞋さい。



メッキ加工であなたの嬉しいを実珟

 株匏䌚瀟コネクション

 

 めっき総合サむト

   アルミニりムぞの無電解ニッケル専門サむト



​無電解ニッケルめっき、テフロン無電解耇合めっきなど
お気軜にご連絡䞋さい。
​ご盞談、お芋積りは無料です。

​受付時間 9:00〜18:00

お電話でのお問い合わせはこちら

bottom of page