top of page

【メッキ技能士直伝】貴金属で耐摩耗性、耐食性、接触抵抗の対応が必要ならばパラジウムメッキがお薦めです。

更新日:2023年12月4日

パラジウム金属はプラチナ、イリジウム、ロジウム等と共に白金族に属し、大気中では変色せず、耐薬品性に優れた貴金属です。


パラジウムメッキはパラジウム金属同様、大気中でのさび、変色などの発生がなく、化学的安定度の高いメッキ皮膜です。

また、アルカリに対しても優れた耐アルカリ性が得られます。


皮膜硬度

めっきの種類

皮膜硬度(HV)

硬質金めっき

160

純パラジウムめっき

315

ビッカース硬さ(HV)とは?



ビッカース硬さとは、物の機械的性質である硬さを物理的立場で区分する事は難しく、試験機事に定まる工学的な目安として用いられています。


鉱物の硬さはモース硬度で評価される場合が多く、工業製品の硬さはビッカース硬さ、ブリネル硬さ、ロックウェル硬さ、ヌープ硬さ、シェア硬さなど数多くあります。

これらのうちで、ビッカース硬さ、特にマイクロビッカース硬さ試験法は試験機の電子情報化に伴う急速な進歩と相まって、薄膜で処理される貴金属めっきに対し最適です。


JISの定義によれば、ビッカース硬さとは、試験片に四角すい形状のダイヤモンド圧子を押し込み、その時できるくぼみの対角線長さから圧痕面積を求め、押し込む荷重をこの圧痕面積で徐した値です。(硬さ=荷重/圧痕面積)


ビッカース硬さの単位はHVで表、値が小さいと柔らかく、値が大きいと硬くなります。

ビッカース硬さ試験は軟素材から硬材まで同一尺度で測定ができる事が特徴です。



貴金属の硬さ

貴金属

Au

Ag

Pt

Pd

Rh

Ir

Ru

Os

硬さ(HV)

25

26

40

40

100

220

240

350



耐薬品性

硬質金めっき

純パラジウムめっき

硝酸ガス

×

亜硫酸ガス

アンモニアガス

水素ガス


お急ぎの方はこちら 直通電話 090−6819−5609




【著者のプロフィール】

1996年、福井工業大学附属福井高等学校を卒業後、地元のメッキ専門業者に入社、 製造部門を4年経験後に技術部門へ異動になり、携帯電話の部品へのメッキ処理の試作から量産立ち上げに携わる。

30歳を目前に転職し別のメッキ専門業者に首席研究員して入社。 メッキ処理の新規開発や量産化、生産ラインの管理、ISO9001管理責任者などを担当。




​無電解ニッケルめっき、テフロン無電解複合めっきなど
お気軽にご連絡下さい。
ご相談、お見積りは無料です。

​(受付時間 9:00〜18:00)

お電話でのお問い合わせはこちら

bottom of page