top of page

めっき加工であなたの嬉しいを実現、アルミ素材限定!黒色アルマイトは金属色調を残した黒色皮膜。株式会社コネクション

黒く処理する方法って実は沢山あるんです。

ここ最近特に黒にしたいという案件が増えてきております。


そこで、どんな加工方法があるのか少しご説明を

まずは黒い処理でも目的別で説明致します。


目的のご要望で一番多いのがこちら・・・・反射防止目的

そのままですが、反射を抑えたい、抑制したいという目的です。

弊社では艶の無い黒色の加工をオススメしております。

マットブラック

③ツヤ消し黒色無電解ニッケルメッキ

④リン酸マンガン処理(リューブライト)などになります。


【ツヤ消し黒色アルマイトってアルミニウム以外にも加工できるの?】



1.カラーバリエーションが豊富

2.ツヤ消し、艶ありどちらも対応可能。

3.高い皮膜硬度

4.優れた耐摩耗性

5.傷防止に優れています。


アルマイト処理はアルミニウム素材限定(アルミニウム素材にしか対応できない)の処理となりますが、アルミニウムにしかできない事が悔やまれるほど優れた特性があります。

ただこのアルマイト処理、普通に処理するだけではツヤ消しの皮膜になりませんので、素材自体に何かの加工を施し艶を消してからアルマイト処理を行う事でツヤ消しのアルマイト処理にすることが可能となります。


ツヤ消し着色アルマイトのデメリット

1.一番のデメリットはアルミニウム素材以外加工できないことです。

2.塗装の様な白色ができない


アルマイト加工の皮膜はアルミナ(Al2O3)の皮膜でアルミニウム素材を溶質させながら皮膜を形成する処理加工ですのでアルミニウム素材にしか処理できないのですが、アルマイト処理後に染料、顔料の溶液に浸漬することで希望の色合いのカラーアルマイト皮膜にすることが可能です。


着色に使用された染料や顔料は、アルマイト皮膜に形成される微細なポア(穴)の内部に浸透し、アルマイト皮膜の表層に色があるわけではなく、皮膜の中にカラーが存在する皮膜となることから塗装のように表面が傷がつくことで剥がれたりすることはなく、金属の皮膜のため固いうえ、金属質感のあるカラーを表現できるんです。


ツヤ消し方法とは??

ツヤ消しにするには素材に加工が必要になるのですが、ツヤ消しの方法にもショットブラストなどの物理方法や、薬品によるケミカル方法などがあります。

ショットブラストなどの物理的な方法の場合、アルミナなどの細かい粒子を素材表面にぶつけて凹凸を形成し艶を消す方法になりますが、物質を製品にぶつけて処理を行う際に摩擦熱が生じたり、処理ムラが発生するなど品質面で課題がでてくる場合があります。


化学反応を利用し処理液で艶を消す方法の場合は、均一に艶を消すことができるなどメリットの一方で、艶を消す際に素材を溶解させながら艶を消す方法となるため、寸法が現象してしまい、寸法公差の厳しい製品の場合は、先に減少量を計測し減少分を見込んだ物作りが必要になることです。



【まとめ、結局黒色皮膜はどれがいい??】

③ツヤ消し黒色無電解ニッケルメッキ

結局どの黒色皮膜がいいのでしょうか?


色んな黒色皮膜がありますが、例えば乱反射防止が目的で素材にショットブラストなど施せない鉄鋼材料であれば、マットブラックリン酸マンガン処理(リューブライト)などをご提案させて頂いております。


アルミ素材で、金属感のある黒色皮膜を求めておられる場合は黒色アルマイトをご提案させて頂いております。


目的は明確になっているが、どんなメッキ処理、表面処理があるか不明な場合は

目的だけお聞きできればメッキ処理の方ご提案させて頂きます。



めっきに関するお問い合わせやご質問などございましたら、お問い合わせフォームからお気軽にご連絡下さい。



メッキ加工であなたの嬉しいを実現

 株式会社コネクション

 

 めっき総合サイト

   アルミニウムへの無電解ニッケル専門サイト


​無電解ニッケルめっき、テフロン無電解複合めっきなど
お気軽にご連絡下さい。
ご相談、お見積りは無料です。

​(受付時間 9:00〜18:00)

お電話でのお問い合わせはこちら

bottom of page