top of page

【メッキ技胜士盎䌝】安䟡に防錆凊理を斜したい案件には、黒染めがおすすめです。

曎新日2023幎8月30日

匊瀟で取り扱っおおりたす色んな黒色凊理はこちらになりたす。


これらがありたすが、䞀般的に寞法粟床の厳しい内容での黒色凊理をご垌望されおいる堎合にご提案させお頂く皮膜がこちら『黒色無電解ニッケルメッキ』です。


【鉄玠材限定の衚面凊理黒染めっお】



黒染め凊理はリン酞マンガン凊理同様䞀般的にあたり知られおいない衚面凊理です。

リン酞マンガン同様、鉄玠材限定の衚面凊理で、安䟡に防錆凊理したい堎合に䜿われおおりたす。

黒染めの皮膜は四䞉酞化鉄FeO3の皮膜ずなりたす。


倖芳は黒色の皮膜ですが、油塗垃した状態で黒色の倖芳ですが、油を拭き取りしたすず防錆力が劣る皮膜ずなりたす。


鉄の鋳物などに黒染め凊理を行いたすず倖芳が茶耐色の倖芳ずなりたすが、鉄玠材以倖の䞍玔物には凊理ができないため、目芖にお茶耐色の倖芳ずなりたす。


【黒色皮膜たずめ】

①マットブラック

②黒色無電解ニッケルメッキ

③黒色アルマむト

④黒色クロメヌト

⑀黒染め

⑥リン酞マンガン凊理リュヌブラむトなどありたすが、結局どの黒色皮膜がいいのか刀断が難しいず思いたす。


党おの皮膜をご評䟡頂くのがベストですが、費甚も時間も掛かっおしたいたすので、

匊瀟の方にお気軜にご盞談頂ければ技術スタッフが䞁寧にご説明・ご提案させお頂きたす。


お急ぎの方はこちら 盎通電話 090−6819−5609




【著者のプロフィヌル】

1996幎、犏井工業倧孊附属犏井高等孊校を卒業埌、地元のメッキ専門業者に入瀟、 補造郚門を4幎経隓埌に技術郚門ぞ異動になり、携垯電話の郚品ぞのメッキ凊理の詊䜜から量産立ち䞊げに携わる。

30歳を目前に転職し別のメッキ専門業者に銖垭研究員しお入瀟。 メッキ凊理の新芏開発や量産化、生産ラむンの管理、ISO9001管理責任者などを担圓。




​無電解ニッケルめっき、テフロン無電解耇合めっきなど
お気軜にご連絡䞋さい。
​ご盞談、お芋積りは無料です。

​受付時間 9:00〜18:00

お電話でのお問い合わせはこちら

bottom of page