top of page

めっき加工であなたの嬉しいを実珟、意倖に知られおいないメッキの前凊理の目的ずは酞掗い線 株匏䌚瀟コネクション



酞掗

スケヌル陀去のために比范的長時間行うピックリング酞掗い、目に芋えない皋床の衚面酞化物皮膜を陀去するディッピング酞浞挬、プレス加工や鍛造等の二次加工による加工倉質局を陀去する゚ッチングなどがありたす。


いずれの堎合も酞掗液ずしおよく甚いられるのは510%硫酞6590℃ず510塩酞40℃以䞋です。

酞掗特性ずしお厚いスケヌル陀去では硫酞の方が塩酞よりも優れおいたす。

これはスケヌルに察する溶解胜の差に起因しおいたす。


鉄さび陀去の堎合、硫酞よりも塩酞の方が早くさびを陀去できるこずが知られおいたす。

しかし、塩酞はガスを発生しやすいのが欠点です。

化孊的酞掗でもスケヌルが陀去できない堎合、電解酞掗を行いスケヌルを陀去したす。


機械的な方法ずしおは、研磚剀を吹き付けおスケヌルを陀去するブラスト凊理法、小物郚品に甚いられるバレル研磚法やバフ研磚法がありたす。

これらの方法は、熱凊理された玠材や氎玠脆性が問題ずなるような高匷床材のスケヌル陀去や凹凞圢状の圢成にずもなうアンカヌ効果付䞎方法ずしお利甚されおいたす。


実隓宀では手早く掻性化や氎掗が行われるので密着性に問題が生じない堎合でも、自動機では工皋タクトにより密着性が問題ずなるこずがありたす。

特に脱脂から酞掗ず前凊理工皋が進むに぀れ衚面は掻性化されたすが、金属衚面が枅浄になればなるほど、氎掗氎の玔床溶存酞玠濃床等や氎掗時間、氎掗枩床が密着性に倧きな圱響を䞎えるようになりたす。


これらのこずから前凊理を適切に理解しお凊理を行う必芁がありたす。



めっきに関するお問い合わせやご質問などございたしたら、お問い合わせフォヌムからお気軜にご連絡䞋さい。



メッキ加工であなたの嬉しいを実珟

 株匏䌚瀟コネクション

 

 めっき総合サむト

   アルミニりムぞの無電解ニッケル専門サむト

​無電解ニッケルめっき、テフロン無電解耇合めっきなど
お気軜にご連絡䞋さい。
​ご盞談、お芋積りは無料です。

​受付時間 9:00〜18:00

お電話でのお問い合わせはこちら

bottom of page