• connectionfukui

柔軟性(メッキ処理)

メッキとはいろんな方法で金属の薄い膜を製品の表面に施工する技術ですが、

金属の膜をつけるということで硬くなるイメージが多いかと思います。


今日はそのメッキ処理を行うことで柔軟性を特性として持たせる事ができることを

ご紹介させて頂きます。


柔軟性と表現させて頂いておりますが、金属メッキなのですが、非常に柔らかく、

手でも曲げることができるようなメッキ皮膜になります。


一般的に硬い皮膜は脆い特性が多く、メッキ皮膜が割れやすい、折れやすいなど硬い皮膜ならではのデメリットがあります。

このデメリットを緩和するために柔らかいメッキ皮膜がございます。

あまり柔らかい(柔軟性)という用途でメッキ皮膜を選択頂く事が少なく、一般的にあまり知られておりませんが、手で曲げることのできる程柔らかい金属をメッキ皮膜として使用頂き、耐衝撃性・成形品の傷つけ防止などの目的に使って頂いております。


柔軟性の詳細はこちら

https://www.connection-fukui.com/purpose-plating


その他メッキのお問い合わせはこちら

https://www.connection-fukui.com/contacts




0回の閲覧

​お問い合わせ

メッキ加工・表面処理加工においてのご相談などありましたら、

お問い合わせフォーム、または下記お電話先にお気軽にご連絡ください。

​受付時間 9:00~18:00

​お電話でのお問い合わせ

090-6819-5609

お問い合わせページへ飛びます。