• connectionfukui

メッキ処理業者で電解研磨も対応できるんです。

研磨といえば、バフ研磨、バレル研磨、電解研磨など様々な方法があります。

光沢メッキが普及するまでは、メッキの前後に各種研磨を行うのがごく一般的な方法で、メッキと研磨とは密接な関係でした。


光沢メッキが一般的な方法となってきたことから、メッキの前工程としてのみ(工業用クロムメッキの場合現在も仕上げ研磨も行われています。)行われるようになってきました。


本来はメッキの前研磨、メッキの種類によっては仕上げ研磨もしくは中間研磨を行うため、メッキ処理業者内で全て行える事がベストではありますが、メッキ処理する製品全て研磨を行うわけではないため、メッキ処理業者内で研磨(バフ研磨、バレル研磨、電解研磨)全て

対応できる所は少なく、各種研磨専業社とメッキ専業社と別れていることが一般となります。


メッキ専業社と研磨専業社が別れていることで、お互いの会社間で相違が発生することがあります。


弊社では、電解研磨、バフ研磨、バレル研磨など対応致しております。


【モリブデン材料に電解研磨、でも他社で処理したらシミが・・・】

ということで他社で対応頂いたモリブデン材料へ電解研磨を施した所、シミが発生しそれを解決できないか?とのことでご相談頂きました。


こちらがシミが発生した画像です。














ちらが弊社で処理させて頂いた電解研磨後の画像です。
















画像ではわかりにくいのですが、目視での検査、拡大鏡の検査でもOKを頂きました。


電解研磨に限らず、バフ研磨、バレル研磨、電解研磨、化学研磨等のご相談はこちらまで

お気軽にご相談下さい。


37回の閲覧

​お問い合わせ

メッキ加工・表面処理加工においてのご相談などありましたら、

お問い合わせフォーム、または下記お電話先にお気軽にご連絡ください。

​受付時間 9:00~18:00

​お電話でのお問い合わせ

090-6819-5609

お問い合わせページへ飛びます。